ベビーマッサージ教室レポート~3月15日うさぎクラス~

おしらせ 2012/03/21

ベビーマッサージ教室 『うさぎクラス』

3月15日(木)10:30~

 

この日は5組の赤ちゃんとママが参加してくれました♪

お友達同士での参加もあり、赤ちゃん同士も慣れているのとっても仲良しでしたね(^^♪

 

まずは、ボールを使ったママの骨盤エクササイズからスタート!

はじめはバランスを取るのに苦労していたママ達でしたが

音楽に合わせてのエクササイズではノリノリ♪

ママ達の楽しい雰囲気に赤ちゃん達も笑顔でしたね(-^〇^-)

 

さて・・・今回はこのような質問がありました。

『児童館などに遊びに行くと、同じくらいの赤ちゃんに触ったり、

       チューしたり、引っ張ったり・・・どうしたらいいのかしら?』

 

そうですね、本来なら他の赤ちゃんに興味があるのは、赤ちゃんの

社会性の発達に関していえばとても良いことなのですが、

触られた赤ちゃんがビックリして泣いてしまうと困りますよね。

泣いてしまった赤ちゃんのママと気まずくなってしまったり・・・

 

そんな時は赤ちゃんをいきなり『ダメよ!』と叱るのはNGです。

まずは、泣いてしまった赤ちゃんのママに事情を話してあげるといいですね。

『〇〇ちゃんと遊びたかったみたいなの、ビックリさせてごめんね。』

その後、自分の赤ちゃんに『一緒に遊びたかったね、

でもお友達ビックリしちゃったよ! 優しくしてあげようね。』 

などと声をかけてあげるといいですね♪

 

日頃から、おもちゃや人形などを優しく扱うことを言い聞かせて

あげるといいかもしれませんね♪

 

-こまつざき あつこ-