ベビーマッサージ教室レポート~8月9日うさぎクラス~

おしらせ 2012/08/09

《平成24年8月9日(木)うさぎクラス》 

今日は暑い中2組のキャンセルがありましたが

5組の赤ちゃんとママが参加してくれました(^^♪

 

1才2か月~1才4か月の赤ちゃんが多く

よちよち歩き~小走りができる赤ちゃんまで様々でしたね!

 

 

 

 

よちよち歩きの赤ちゃんは、まだバランスをとるのが苦手です。

よく転んでいる赤ちゃんもいますね!

 

そんな赤ちゃんには【空間での自分の体の位置】の感覚を養うために

高い高い や 逆さ吊 などを遊びの中に取り入れてあげるといいですね♪

 

 

 

参加のママからの質問です☆

『自己主張が激しく、公園などで遊んでいて帰ろうとすると

ひっくり返って泣いてしまう』 ということでした。

 

そうですね。。。

公園や児童館などおもちゃがたくさんあって広く楽しい場所などでは

なかなか帰ると言っても素直に聞いてくれませんね。

そんな時は帰りたい時間の前から

『あと〇〇したら帰ろうね』

『おひさまがあそこに行ったらお買いものにいくよ』

など、段階に応じて『帰るよ!』という言葉を子供に聞かせ

『帰るんだ・・・』という事をイメージさせるといいかも知れません。

 

大人だって楽しく遊んでいて、急に『帰るよ!』と言われたら

残念な気持ちになりますよね。子供ならなおさらです。

 

 

これは、大きくなっても【物事の準備を段階的に正確に行う】ことの

基本になりますので、ぜひ参考にされて下さい(^O^)

 

 

さらに、今日も【虫よけスプレー&日焼け止めクリーム】の作成を行いました!

まだまだ、日差しの強い日が続きそうですが、コレで日焼けも虫も怖くないぞ!笑

 

ー小松﨑 あつこー