ベビーマッサージ教室レポート~3月16日ひよこクラス~

おしらせ 2012/03/21

ベビーマッサージ教室 ひよこクラス

3月16日(金)10:30~

 

今回の【ひよこクラス】は、以前からお知り合い!?と思ってしまうほど

和気あいあい、大盛り上がりでしたね!

ボールを使ったエクササイズでも、大歓声!!!

とても楽しそうでした(#^.^#)

 

参加人数も7組とたくさんご参加いただきました。

 

初参加の赤ちゃんは眠くて最後までぐずぐずで、

ママがなかなかマッサージできませんでしたね。

初めての赤ちゃんは、必ずと言っていいほど

マッサージ中はぐずってしまいます。

でも、それが当たり前なのです。

初めての場所、たくさんの大人が居る・・・

ママ達も緊張しますよね!

なので、1回のマッサージで赤ちゃんがぐずってしまったからといって

『うちの子はマッサージ合わないのね』と思わないでください。

おうちでのマッサージならば必ず上手にさせてくれるでしょう(^^♪

 

 

今回は、離乳食が始まっている赤ちゃんの

『離乳食の食べ方にムラがあるんです・・・』

というお悩みがありました。

ムラがあって当たり前なのです。

ミルクやおっぱい以外の物を口にしてからまだ何ヶ月しか過ぎていないのです。

味覚も十分に発達していません。

『せっかく作ったのに・・・』と思わずに

食べたらラッキー☆彡 くらいの気持ちで臨みましょうね♪

 

なお、食欲増進には膝下外側のマッサージが効果的ですよ!

 

 

-こまつざき あつこ-