ベビーマッサージ教室レポート~6月7日(木)うさぎクラス~

おしらせ 2012/06/07

本日は6組のご参加で、皆さんリピーターのママと赤ちゃんでした♪

恒例のママの骨盤エクササイズも盛り上がりましたね(-^〇^-)

バランスボールを使う骨盤エクササイズで、歪んだ骨盤を整えました!

 

 

人見知りの赤ちゃんも少なく、赤ちゃん同士も興味津々♪

1歳近くなるとだんだん赤ちゃんの社会性が育ち、他の赤ちゃんに触れたり

近くに寄って来たりします。

そんな時は危険なこと以外は、そっと赤ちゃんを見守って上げて下さい。

将来のコミュニケーション能力の基礎になるのです。

 

 

 

1歳1ヶ月の赤ちゃんのママからの質問。

『排便の間隔が、ほぼ2日に1回』とのこと。

 

赤ちゃんの排便の間隔には個人差があります。

その子なりのペースがあるのです。

質問のママのように【2日に1回】でもその子のペースが

そうであれば問題ありません。

 

ただ、排便時に痛がったり、肛門が切れてしまっていたら

小児科で相談した方がいいでしょう。

 

 

排便を促すには、下半身の運動とお腹のマッサージです!

水分補給も大事ですね!

 

東洋医学では【りんご】がお腹の調子を整えるには最高の食材と言われています。

煮たり、焼いたり、すりおろしたりして、上手に食べさせて上げて下さい♪

 

 

                         -こまつざき あつこ-