ベビーマッサージ教室レポート~8月10日ひよこクラス~

おしらせ 2012/08/11

3組のキャンセルがあり、3組のママと赤ちゃんで行いました。

少人数でしたので、赤ちゃん一人ひとりのお悩みに対応でき、

充実したクラスになりました♪

おまけに、ママの骨盤チェックもしちゃいました!!!!!

 

  

  

本日初参加の4か月の赤ちゃんのママからの質問です。

『夜中に一度起きるとその後は1時間おきに起きてしまう・・・』

ということです。

お風呂は6時半ころで、寝るのは7時半~8時ころということ。

 

まず、4か月の赤ちゃんで夜おっぱいを飲んで朝まで

起きない子はそんなにたくさんはいませんね。

 

よく育児書で『3か月を過ぎると睡眠のリズムが整ってきます・・・』

とありますが、3か月で整ってくる子はあまりいないと思います。

ぐっすりと寝たと思えばちょこちょこ起きたり、リズムがバラバラ・・・

というのもよくあることです。

 

その子その子のリズムがあり、ちゃんと寝れていて

元気ならば問題ないと思っています。

ただ、リズムが整わないうちはママが大変ですが、少し眠いくらいは

ママの身体には大きなダメージはないと言えます。

 

どうしてもぐっすり寝てほしい場合は、お風呂を少し遅らせたり

全身ベビーマッサージをしっかり行って、少し赤ちゃんを意図的に

疲れさせてみるのも一つの方法ですね(^O^)

 

 

私の息子の場合・・・

卒乳の3歳半まで、一度も朝から夜まで1回も起きずに

寝たことはありませんでした。

それでも息子は元気な小学校4年生!!

私も元気モリモリです(●^o^●)

 

ー小松﨑 あつこー

 

✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿

 

 

ここで、新たな企画のお知らせです!!!

これからママになる方のための

【ベビーマッサージ プレママクラス】を計画しております!

 

お腹の上からマッサージを行い、赤ちゃんとコミュニケーションを取ることで

妊娠中~産後の不安を取り除いたり、産後の赤ちゃんとのコミュニケーションを

スムーズに取ることができる等の効果があります♪

 

講師は、ベビーマッサージ教室と同じく、現役子育てママであり、

鍼灸マッサージ師でもある小松﨑あつこ先生です!!!

 

小松﨑先生によるお悩み相談も受けられますよ~(^O^)

例えば、つわり・むくみ・腰痛などに効くツボの話、安産灸、

逆子を治すお灸の方法など。。。

為になる話盛りだくさんですよ♪

 

【ベビーマッサージプレママクラス】気になる方、興味のある方は

一度お問い合わせ下さいね♪

 

           ◆お問合せ◆

             クイーンオランジュ

                TEL 076-237-8029