ベビーマッサージ教室レポー~7月6日ひよこクラス~

おしらせ 2012/07/07

7月6日(水)『ひよこクラス』

 

今回も満員御礼でした!

2組のママと赤ちゃんが初参加!

とってもいい子でマッサージが出来ましたね♪

 

離乳食が始まった赤ちゃんのママからの質問です。

『離乳食を始めてから、便秘がちになりました』とのこと。

 

そうですね・・・

離乳食を始めた赤ちゃんの多くは便の様子が変化してきます。

おっぱいやミルク以外のものが身体に入ってくるわけですから、

変化して当たり前ですね。

 

この時期は、脚や股関節を十分に動かすように運動やマッサージをしてあげると

便秘が解消され、お腹の調子が整いやすくなります。

 

そして、今回も【虫よけスプレー&日焼け止クリーム】を作成しました。

皆さん学生時代を思い出し(理科の実験???)楽しそうでしたね。

また、使い心地など教えて下さいね(^^♪

 

-小松﨑 あつこ-