ベビーマッサージ教室レポート~4月6日ひよこクラス~

おしらせ 2012/04/11

今回のひよこクラスには4組のママと赤ちゃんが参加して下さいました!

そのうち3組はベビーマッサージ初体験!!

 

初めての赤ちゃんは必ずと言っていいほどグズグズしてしまうのですが

この日の赤ちゃん達はとっておもおりこうさん♪

ほぼ完璧にマッサージが出来ましたね(^^♪

 

2回目の参加の赤ちゃんは前回泣いてしまってほとんどマッサージを

させてくれなかったのですが、今回は一歩前進しましたね(#^.^#)

 

 

マッサージはママが自宅でゆっくりした環境でしていただくものです。

教室で泣いてしまってもお家でなら必ず出来ますので大丈夫!!

 

 

さて、今回は離乳食に関連したお話です。

離乳食を開始すると、赤ちゃんの腸内環境が変化します。

それにより、便秘や下痢になる赤ちゃんも増えてきます。

そんな時は足のマッサージや股関節の運動を取り入れてあげると解消できますよ☆

是非試して下さいね(^ω^)

 

 

-こまつざき あつこ-