ベビーマッサージ教室《ひよこクラス》開催しました!

 

12月16日、ベビーマッサージ教室《ひよこクラス》を開催しました!

この日は、7組の赤ちゃんとママに参加いただきました(-^〇^-)

月齢は4ヶ月から7ヶ月までと様々でしたが

みなさんに楽しんでいただきました!

 

 

初めて参加の赤ちゃんは、緊張からかちょっぴりグズグズ(笑)

大人でも初めての場所やたくさんの人たちのなかでは緊張してしまうものです。

初めて参加のママは、ぜひ3回は様子をみていただくといいかな~・・・

と思います♪

赤ちゃんもだんだん慣れてきて、上手にさせてくれるようになりますよ(^^♪

 

 

 

ママたちから赤ちゃんの生活リズムについてご質問がありました。

 

・3か月の赤ちゃん

『朝起きるのが9:30で、夜寝るのが11:00過ぎなんです』

とのこと。

 

最近、夜遅くコンビニやスーパーに赤ちゃんを連れて来ている方がいますね。

赤ちゃんのことを考えるとあまりいいことではありません。

赤ちゃんは4か月頃から睡眠のサイクルが大人に近づいてきますので

3か月ではまだまだ睡眠の時間帯も変動し、昼夜逆転なども多い時期です。

この時期に不規則な生活サイクルが習慣になってしまうと、のちのち改善するのは大変です。

 

まずは、朝起きる時間を少しずつ早くしてあげるといいでしょう。

朝はできるだけカーテンを開けて部屋を明るくし、生活音を聞かせてあげましょう。

夜は早めにお風呂にはいり、部屋を暗くして落ち着いた環境を作ってあげましょう。

 

赤ちゃんにぐっすりと眠ってもらうには、お風呂上りのマッサージが効果的です。

リラックスを促す背中を中心にマッサージしてあげましょう(^^♪

 

 

第3回ベビーマッサージ教室《うさぎクラス》を開催しました!

先日のベビーマッサージ教室の様子です(^^♪

  

複数のキャンセルがあり、2組のママと赤ちゃんに参加いただきました。

 

11ヶ月のRちゃんはママとの信頼関係が出来ていて

安心して周りに興味を示していました。

「人見知り」が少ないのもそのためなのでしょう(#^.^#)

よく動くので、たくさん使った筋肉をほぐすイメージで優しく全身をなでてあげました♪

 

        なでなで♪

 

1歳4ヶ月のAくんは体格のいい元気な男の子。

食欲も旺盛なので、ママは食べ過ぎが少し気になるようです。

そんな時は胸~お腹のマッサージとひざ下外側のマッサージが効果的ですよ♪

 

 

お二人とも共通のお悩みが・・・

「躾」についてとのこと。

いけないことをした時はつい

「こら!」「ダメダメ」

と言って叱ってしまいますよね。

でも、1歳前後の赤ちゃんには「ママが怖そうな顔でなんか言ってるな~」

位にしか思っていません。

「なぜそれがいけないことなのか」を理解するのはまだ無理です。

なので、止めさせたいいたずらなどをしているときは

それとなく興味を他の物にうつすようにしましょう。

 

それと、大事なことは、いたずらされて嫌なものは

極力赤ちゃんの手の届く所に置かないことですね。

「叱る」ことは赤ちゃんにとってもママにとってもストレスになりますよね。

赤ちゃんにとって身の回りにあるもの全てがオモチャになってしまうのですから(^^♪

  

 

『あつこの部屋』(笑)

お茶を飲みながら、お悩み相談♪

 

これから風邪や感染症の胃腸炎が流行る時期です。

〈後頭部~肩甲骨周辺〉と〈ひざ下外側〉のマッサージが効果的ですよ!(^^)!

 

 

次回のベビーマッサージ教室は《ひよこクラス》です♪

 

 

     詳細・・・

       日時:12月16日(金)10:30~12:00頃

       対象:2ヶ月~ハイハイ前の赤ちゃんとママ

       場所:クイーンオランジュ キッズデイ

       定員:6組

       料金:800円(手順書・お茶代込み)

          ※オイルはご持参されるか、又はご購入(20ml500円)となります

          ※オイルの使用をおすすめしますが、オイルを使わなくても

           マッサージは可能です

        持ち物:バスタオル、手拭きタオル、赤ちゃんの飲み物

             お出かけセット(おむつ等)

       講師:小松﨑あつこ先生 講師紹介→コチラ

 

 

       ※ミルク等は30分前までに済ませてください

       ※事前にご予約下さいませ

 

ご予約・お問合せは、クイーンオランジュ(076-237-8029)までお願いします!