ベビーマッサージ教室《ひよこクラス》開催しました!

おしらせ 2011/12/22

 

12月16日、ベビーマッサージ教室《ひよこクラス》を開催しました!

この日は、7組の赤ちゃんとママに参加いただきました(-^〇^-)

月齢は4ヶ月から7ヶ月までと様々でしたが

みなさんに楽しんでいただきました!

 

 

初めて参加の赤ちゃんは、緊張からかちょっぴりグズグズ(笑)

大人でも初めての場所やたくさんの人たちのなかでは緊張してしまうものです。

初めて参加のママは、ぜひ3回は様子をみていただくといいかな~・・・

と思います♪

赤ちゃんもだんだん慣れてきて、上手にさせてくれるようになりますよ(^^♪

 

 

 

ママたちから赤ちゃんの生活リズムについてご質問がありました。

 

・3か月の赤ちゃん

『朝起きるのが9:30で、夜寝るのが11:00過ぎなんです』

とのこと。

 

最近、夜遅くコンビニやスーパーに赤ちゃんを連れて来ている方がいますね。

赤ちゃんのことを考えるとあまりいいことではありません。

赤ちゃんは4か月頃から睡眠のサイクルが大人に近づいてきますので

3か月ではまだまだ睡眠の時間帯も変動し、昼夜逆転なども多い時期です。

この時期に不規則な生活サイクルが習慣になってしまうと、のちのち改善するのは大変です。

 

まずは、朝起きる時間を少しずつ早くしてあげるといいでしょう。

朝はできるだけカーテンを開けて部屋を明るくし、生活音を聞かせてあげましょう。

夜は早めにお風呂にはいり、部屋を暗くして落ち着いた環境を作ってあげましょう。

 

赤ちゃんにぐっすりと眠ってもらうには、お風呂上りのマッサージが効果的です。

リラックスを促す背中を中心にマッサージしてあげましょう(^^♪